今日(9/15)は、鬼太郎列車返却回送。

いつも当ブログにご来訪いただきまして、ありがとうございます(感謝!)。

 

今月5日~6日にかけて送り込み回送、7日~12日に京都鉄道博物館

 特別展示が行われましたキハ40‐2115 「鬼太郎列車」。

 

こちらの返却回送が14日に梅小路を出発、15日に米子着で運転されました。

 

今回は、送り込み回送と青森行きが重なったため撮ることが出来ませんでしたので、

 早起きしてこの返却回送に行ってきました。

 

福知山発がほぼ日の出時間と同じでしたので、

 電化区間からも撮ることが出来たのですが、非電化区間に絞って狙ってみました。

 

まずは到着がギリギリになって慌てたのですが・・・・・・

 

f:id:nagaokakyo1960:20190915231059j:plain

2019.9.15     配9853レ     DD51-1191(宮)+キハ40-2115 鬼太郎列車

 

ここから列車は15分~30分ほどの停車を繰り返しながら米子に向かいます。

 

私も停車している間に追い抜いて、次のポイントに向かいました。

 

f:id:nagaokakyo1960:20190915231644j:plain

2019.9.15     配9853レ     DD51-1191(宮)+キハ40-2115 鬼太郎列車

 

こちらに到着しました時は曇っていたのですが、通過時は晴れてくれました。

 

次のポイントに向かいますが、すでに多くのご同業がスタンバイされていました。

 

遠くから緩やかな勾配を登ってくる列車を狙います。

 

f:id:nagaokakyo1960:20190915232255j:plain

2019.9.15     配9853レ     DD51-1191(宮)+キハ40-2115 鬼太郎列車

 

このあと鳥取で2時間ちかく停車がありますので、鳥取以西も追いかけ可能ですが

 ここまでとして引き上げることにいたしました。

 

本日もお逢いいたしました皆様、お疲れ様でした。