今日(9/12)も、昔の1枚(143)です・・。

また今日も日付が変わってしまいましたが、昨日分ということで書かせて頂きます。
今回は10系ハネ連結列車の「きそ」と「妙高」です。
この2列車、なかなか撮るのが難しい?列車、次回ダイヤ改正で10系ハネが廃止されるという話でしたので、
 何とか撮れないかと考えて、長野経由で出掛けました。
夜行急行「きそ」は、走行区間が名古屋と直江津間で時間の関係で撮れませんでしたので、
 名古屋行きを長野駅でバルブすることにしました。

1982.8.11   xxxxレ   EF64-41(篠)   「きそ」x号   長野
 撮影日は控えてありましたが、撮影データ等は紛失してわかりません・・・(泣)
 この後、夜行急行「妙高」を撮るために、臨時の「妙高」を待ちます。
 と言いますのも、当時の大垣夜行(「ムーンライトながら」の前身)340Mで東京(当時は4:40着だった?)、
 走って京浜東北線に乗って上野へ、この時すでに「妙高」は上野到着済。
 なので、上野駅で撮るか、鶯谷で尾久への推回を撮るしか出来なかったように思います。
 考えたのが、「きそ」を撮影後夏季臨時急行「妙高」に乗って大宮へ先着して
 あとからやって来る夜行急行「妙高」をバルブ撮影するというプランでした。

1982.8.12   xxxxレ   EF62-29(高二)   「妙高」10号?   大宮
 ただこの「妙高」、残念ながらこの時すでに「ロネ」が外されていました・・・(泣)
 このあとは、何度も?行った南浦和~浦和で上ってくる夜行列車を待ちました。