今日(6/4)は、下り「北斗星」、しかし・・・。

今日は毎年恒例?の仕事関係のショーが東京ビックサイトで開かれていますので、
 1泊2日で行きたかったのですが諸事情で日帰りで行ってきました。
ショーにべったりではなく昨年は高島水際線で91レ(クジラ+ブルサン)を撮りに行ったりで
 今年も昼過ぎから南浦和へ「北斗星」を撮りに行ってきました。
「あけぼの」が走っている時は、朝の上野行きがこの逆向き(反対側)からの場所になります。
午後からの場所は、朝の京浜東北線越しではなく貨物線越しなので被る率がうんと低くなります。
しかし、「天気は最高」でしたが、建造物(マンション)の影はどうしようもありませんでした・・・。

2015.6.4   8007レ   EF510-515(田)   「北斗星」   赤羽⇒大宮
 本当は2スパン後ろと思ったのですが、平日にも拘らず予想外の人出で、
  ベスポジ?はダメで前でやることにしました。ただし、右端のボックスが邪魔でしたが・・・。
 ベスポジ?からだとケツ切れの心配はありませんが、カマの前の影が・・・。
 このポジションでも客車の2両目はモロ影落ち、北斗星でこれですのでカシオペアだとケツ切れです。
 東十条もそれなりの人出でしたが、そちらの方が良かったか?それとも・・・。
 記録程度ということで、ご笑覧ください。