今日(1/2)も初詣・・・・・・

こんばんは、かず328です。
いつも当ブログにご来訪頂きまして、ありがとうございます(感謝!)。

今日も午後から今度は京都市内の八坂神社へ初詣に行って来ました。
阪急の河原町駅から八坂神社まで四条通りを歩きますが、途中に京阪の祇園四条駅があり、
 歩道は人で溢れていました。
ようやく祇園に辿り着いて

八坂神社前の交差点から
 このあとお参りのため中に入りましたが、すごい人出で撮影はこの1枚だけになりました。
 お参りを済ませたあとは、買出しのため来た道を戻りました。

 途中、大和大路四条を下がったところに恵比寿(ゑびす)神社があり、
  1月8日から12日までは「十日ゑびす大祭(通称 初ゑびす)」の案内が出ていました。
 参考までに京都では南へ行くことを「下(さ)がる」、北へ行くことを「上(あ)がる」と言います。