今日(3/26)は、JR四国のハンドル訓練を・・・。

こんにちは、かず328です。
いつも当ブログにご来訪頂きまして、ありがとうございます(感謝!)。

先週からの仕事関係のバタバタ継続中ですが、
 昨晩「26日が空白の1日になる!」との連絡が入り、
 ダメ元で家族に急遽外出を申し出ると何故か快諾!
「これは気が変わらぬ内に出てしまえ!」と準備不足は否めないがともかく外出。
行き先は26日が最終運転日のJR四国のハンドル運転。
8/31まで行われる新名神開通の特別割引も利用して吉野川SAへ向かいます。
スマート出口が6時から利用可能ですが、冷え込んでいましたのでゆっくりしてから現地へ・・・。
お目当てのハンドル訓練も追い掛けるのではなく箸蔵~佃界隈でじっくり狙います。
それまでの時間にやって来る特急もこの界隈で狙います。
まずはこのポイントで・・・

2018.3.26   左:34D「南風」4号 右:31D「南風」1号   2000形2003 2000形2010
 こちらではこの2本のみ、場所を移動しました。
 以下は狙いのハンドル訓練列車が来るまでに撮ったものです。

2018.3.26   36D「南風」6号   2000形

2018.3.26   2005D「しまんと」5号
 2両編成とは思わず、スカスカになりましたのでトリトリしています・・・

2018.3.26   33D「南風」3号   2000形

2018.3.26   38D「南風」8号   2000形
 ようやくお目当てのハンドル訓練列車の時間となりました。


2018.3.26   試9293レ   DE10-1139(高)
 次の佃駅に停車しますので、阿波池田駅に追い掛けます。


2018.3.26   試9294レ   DE10-1139(高)
 駅構内に入った時には機回しは完了していました。
 駅の南側から撮ったものを見たので可能かなと思いましたが、
  他の列車等が止まっていましたので、諦めて次のポイントへ向かいます。
 箸蔵の駅付近で車を止める場所を探していると、もう折り返しの列車が来てしまいました!!
 急いで箸蔵駅の先のポイントに向かいます。
 何とか発車前にたどり着き、撮ることが出来ました。


2018.3.26   試9294レ   DE10-1139(高)
 どうも聞いていたダイヤより15分ほど早いダイヤで運転されていました。
 このあとは追い掛けず、これにて撤収となりました。
 帰りも吉野川SAのスマートからにしました。
 遅い昼食後携帯を見ると、お友達から午後からも配給に北びわこの客車回送等の書き込みが・・・
 帰りも新名神の割引を使って裏山崎へ行って見ると、間に合いました!

2018.3.26   配6550レ   EF510-22(富山)
 ダイヤ改正前のスジで来てびっくりしました。

2018.3.26   回9919レ   EF65-1128(関)
 こちらは改正前と同じ時間に通過、裏山崎のサクラ満開近しでした。
 今日はこちらにて終了、本日もお逢い致しました皆様、お疲れ様でした。