今日(9/22)は、撃沈! 金沢工臨を・・・。

こんばんは、かず328です。
いつも当ブログにご来訪頂きまして、ありがとうございます(感謝!)。

今日は天気が悪く午後から雨の予報が出ていました。
そんな中、湖西から北陸方面のロンチキがあるということで、悩んだ末に出掛けてきました。
出掛けた時、列車はすでに向日町(ソ)を出発した後でしたので、追い掛けます。
気になる天気はというと、北の方が雲は少なそうだったのでともかく北へ向かいます。
道路は渋滞も無く、列車がおごと温泉に停車中に先行することが出来ました。
ところが、湖西道路をおりて湖岸の白鬚神社を過ぎ、唯一の追い越しをかけられる区間
 差し掛かってもすっ飛んで行く車がいません!
「これは怪しい!」スピードを抑えながら追い越しをかけ、先の近江高島市街とR161の分岐点を
 過ぎると、いました!「ネズミ捕り」の集団が!!
しかし、取締は11時半で終了したのか、後片付け中でパトカー等が撤収するところでした。
これで先を急げると思った瞬間、安曇川から怪しい白のクラウンが後ろに・・・・・・。
良く見ると制服を着た2人が乗っているではないですか!!
またまたスピードを抑えて走ります・・・・・・。
なかなか側道に入ってくれず、結局近江今津の分岐まで後ろに付かれての走行となりました。
よく考えると「秋の全国交通安全運動」が実施中だったのですね。
その後は問題無く目的地に到着、先客がお一人、顔見知りの方で来るまで談笑。
すると今度は雨が降り出して、列車の通過時間となりました。

2017.9.22   工9xxxレ   DD51-1183(宮)
 スピードが遅かったので、2カット並べてみました。
 このあと北の空が明るかったので、ご一緒に追い掛けることにしました。
 上手くいけば2回撮れるかなと思っていましたが、ポイント到着寸前に列車通過!
 さらに追い掛けます・・・・・・。
 次は先着出来ましたが、こちらでも雨で・・・・・・。

2017.9.22   工9xxxレ   DD51-1183(宮)
 手前の田圃は「今日」稲刈りをされていました!
 結果として撮っただけとなってしまいました。
 本日はこちらにて終了となりました。
 本日もお逢い致しました皆様、お疲れ様でした。