今日(1/30)は、昔の1枚(174)です。

こんばんは、かず328です。
いつも当ブログにご来訪頂きまして、ありがとうございます(感謝!)。

今日は非鉄でしたので昔の1枚です。
今回は1974.3.8日立製作所にて製造されたEF81-95号機です。
新製当時、富山第二機関区に配置されEF80の淘汰により1980年田端区に転属。
1987.2.26全検出場時、スーパーエクスプレスレインボー色になりました。
窓枠のHゴムも白色から黒色に変更されましたが、
 変更前後を北斗星で記録していましたので、こちらをアップ致します。


1995.1.16   2レ   「北斗星」2号   白Hゴム

1996.2.26   6004レ   「北斗星」4号   黒Hゴム
 現在は、黒Hゴムですね。
 SERは無くなってしまいましたが、ダイヤ改正後も「カシオペア」を牽引して欲しいと願っています。
 3月のダイヤ改正で北海道への乗り入れが無くなり、とても残念に思います。
 撮る側、乗る側から見ても「夜行列車」での長旅はロマンがありますよね・・・。
 北がダメなら西へ!オレンジの会社はどうしようも無いので北陸ルートの復活を!!
 時間的なものは置いといて、カシオペアで九州の旅なんて素晴らしいと思うのですが、
  JRグループが協力すればまだまだ出来ると思うのですがね・・・。
 「夢をもう一度!」ご検討ください!!