山陰トワイの復路(2回目)へ行ってきました。
今回は21~22日に、関東からのお友達のお誘いと、こちらかのメンバーも増えて大所帯での遠征になりました。
先ずは関東組のご希望もあって山陰~福知山線での381を狙いに行ったあと伯備へ向かいました。
山陰、福知山線での記事は後日に致します。
21日はシルバーウィーク期間中で道路は大渋滞!鳥取で一息入れて伯備へ。
朝になってすこし北でもとなりサイドは全く陽の当たらない江尾のポイントへ行きました。
この場所もカマのすぐ先が山影でしたが、何とかなりました。
この場所でも20人以上のご同業が・・・。
急いで根雨に戻って、今回はインカーブから撮って先を急ぎます。
ここから、車の流れも悪く下石見(信)~上石見のポイントは鉄カー+ミニパト・・・。
ご同業の数もお盆前に訪れた人数とは比べものにならないほど「いっぱい!」でした。
何とか知り合いを見つけてその横で・・・。
こちらのポイントでは前回同様、快晴のもとで撮影出来ました。
こちらで撮ると次は第七橋梁へ向かいますが、車が流れません・・・。
この時期に対面通行や備中神代等の鉄カー渋滞?もあって第七橋梁も時間的に危なくなってきました。
しかし井倉の駅に停車している横を通って第七橋梁に、車もムリムリ止めて場所探し。
今回は、前回よりもまだサイド気味の砂利会社へ・・・。
そこでは石(コークス??)の山に上って
撮影後、手や靴は真っ黒でした・・・。
その後は、また前回と同じく木野山出発に間に合って1枚撮ってから美袋へ。
こちらは車を止めるスペースが・・・、採石場側に止めて撮影開始。駅側は「人の山」なのでパスして
2015.9.22 ----レ EF65-1132(関) 美袋
凸凸が切り離されて豪渓に向かいましたので、待機していたPFが誘導されて行きます。
こちらは違和感大のクリアテール機でした・・・。
この後は、お目当ての豪渓に引き上げていた凸凸が戻ってきて横をすり抜けるのを待ちます。
しかし、私は場所的に入り込む余地は無いと思って、出発のポイントへ・・・。
こちらも同じ考えの方でいっぱいでしたので、面縦で撮ることにしました。
2015.9.22 9036レ EF65-1132(関) 美袋
PF出発時には面に陽は当たりません。
高速道路の渋滞を考慮して、関東組が帰れればということでこちらで終了となりました。
おまけ!?
今回、ご一緒しました皆様、また現地でお逢い致しました皆様、大変お疲れ様でした。