今日(8/4)は、第2回山陰トワイの復路へ行ってきました。 (1)

昨晩からいつものお仲間と遅い目の出発で第2回山陰トワイライトの復路を撮りに伯備線へ行ってきました。
今回は、お友達のMI様より貴重なアドバイス・作例等を頂いての遠征でした。
今回の目標?はお盆休み明けだと山影で陽が当たらない岸本~伯耆溝口で撮るところからスタートしました。
岸本~伯耆溝口のポイントに3時過ぎ到着、今回は踏切横から撮ることにしました、しかし・・・
 当たりが明るくなるにつれて前の田んぼの畦道に多数のご同業が・・・。
明るくなってから先週も来られていた方に伺うと、前方のご同業は先週の倍近くになっているそうでした。(驚)
そのポイントも考えたのですが、三脚のみを置いて、近くをロケハン・・・。
そうこうしているうちに、1002M「やくも」2号が通過し、続行で3082レがやって来ました。

2015.8.4   3082レ   EF64-1028(愛)   岸本⇒伯耆溝口
 陽はまだ射していません。
 シャッター切り遅れで後ろパンが串ってしまいました。
 このあと、結局踏切横のポイントでスタンバイ、前のポイントは陽が射しているがこちらは影の中。
 ようやく列車通過数分前に陽が射して

2015.8.4   9036レ   DD51-1186(後)+DD51-1179(後)   岸本⇒伯耆溝口
 右端にご同業の方が映っています・・・。
 ここからお約束の追いかけ、ここでも1区間だけ上を使った方が良いとお聞きしていましたので、
  溝口から江府まで使ってR181に出たところのすぐそばのポイントで2発目!

2015.8.4   9036レ   DD51-1186(後)+DD51-1179(後)   伯耆溝口⇒江尾
 間一髪、間に合いました!!
 次は江尾で30分ほどの停車があるので、コンビニに寄ってから追いかけます。

2015.8.4   9036レ   DD51-1186(後)+DD51-1179(後)   根雨⇒黒坂

 踏切や障検が写りこんでしまいましたが、面縦で。
 実は右側のガードレールのところに先客がいて、最後尾まで入らないと思いましたので
  重連の機次も見えませんが、このような構図にしました。

 また今回の遠征記は、トワイを追い抜いたら『撮る』みたいになってしまいました関係で
  DD牽引を8回、PF牽引を1回(数えようによっては・・・)撮影しましたので
  3回に分けて投稿させて頂きます。
  中には撮っただけという駄作もございますが、ご容赦ください。

 本日は、ご一緒致しました皆さま、現地でお逢い致しました皆さま、大変お疲れ様でした。