今日(7/7)は、シキ回送とシナサロが廃車されましたので・・・。

今日は、昨晩梅小路までやって来たシキの回送を雨のなか撮りに出かけました。
場所は近場ですが、架線柱越しではなく編成全てが見える側から撮影しました。
ただ、もう少し通過が遅ければ後ろからの刺客にやられているところでした・・・。

2015.7.7   9965レ   EF65-2084(新)   長岡京⇒山崎
 
また、関東では尾久に7年間留置されていた「サロンエクスプレス東京」~「ゆとり」の
 スロフ14 2両が廃回されて、完全に廃車されてしまいました。
そこで、当時の「サロンエクスプレス東京」通称「シナサロ」が北陸線に入線した時のものをアップ致します。

1985.9.19   9214レ   EF81-110(敦二)+シナサロ   敦賀新疋田

1986.4.13   9123レ   EF81-118(敦二)+シナサロ   木ノ本余呉
 上が私の知る限り、北陸線初入線で、下が2度目の入線だったと思います。
 どちらも米原経由で米原までは、PF1103号機、PF1099号機牽引でした。
 同じ時期に登場した「サロンカーなにわ」が現役なのにとても残念に思います。