今日(5/7)は、485系「あいづ」・・・
昨晩まで、昨年同様「海峡線」へ行ってきました。
ただ、昨年と違うのは羽越線で「あけぼの」だったのが廃止されて、磐西で「あいづ」からになりました。
予定では、3日の夜に出て両毛線でT18編成の快速「足利大藤まつり」号からでしたが、
私は4日にどうしても外せない用事が出来たので、お仲間は予定通り出発して頂き
5日に追いかけることになりました。
5日は磐越西線で快速「あいづ」を撮る予定でしたので、朝の「のぞみ」~「やまびこ」で郡山へ。
お仲間は喜多方への延長運転からスタートして4号を川桁付近とのことで、
列車の関係で猪苗代へ、そちらで無事合流することが出来ました。
関都でやることにしました。
2015.5.5 1232M クハ718-14 川桁⇒関都
ここは、バックに磐越道の防音壁が入る・・・。
2015.5.5 3238M クハ481-1016 「あいづ」4号 川桁⇒関都
アングル等を変更して防音壁は目立たなくなったが、バックの山も列車で隠れてしまった。
次は3号だが折り返しの6号との時間差が少ない。
6号を広田で予定していたため、3号はロケハンしながら磐西の奥へ向かいました。
なかなか良い場所が見つからなかったのですが、最後に選んだ場所がこちらです。
2015.5.5 3239M 「あいづ」3号 東長原⇒広田
何とか良い場所を見つけられて、折り返しの6号のために移動しました。
2015.5.5 3240M クハ481-1016 「あいづ」6号 会津若松⇒広田
こちらの場所は、到着時点で車が15台ほど、集結していましたので、
定番の位置ではなくサイド気味に撮ってみました。
最後尾のボックスが気になっていたのですが、カツカツ列車にかからずに撮れましたが、
先頭車の先にもポールが立っていてカツい画になってしまいました・・・。
こちらはまた後日アップする予定です。