昨日(12/24)は、「カシオペア」、「北斗星」を求めて弾丸ツアー・・

今年も残すところあと1週間、仕事で自由な時間も取れないハズが・・・。
10日程前に嫁から「スキーに行かないか?」と言われ、その時は仕事がピークで「行けない」と返事すると
 何と「息子と2人で行くわ!」と言われ、一人で留守番か・・・と。
裏を返せば、その間「独身」になれるではないか!!!
頭を切り替えて、ならば「カシオペア」と「北斗星」が撮れないかなと考えることに・・・。
仕事も気になるので長期は無理なので「弾丸プラン」を検討。
スキーの日程が23~26日に決定したので、「カシオペア」の運転日を確認すると、
 24日と26日に上ってくるのでどちらかで検討、
 仕事への影響を抑えるために出発は出来る限り遅いもので検討すると、
 「高速バス」、「サンライズ」と「ムーンライトながら」、「高速バス」は苦い経験からパス・・・。
 しかし、「サンライズ」も「ながら」も空席が無い!
諦めかけていたがキャンセルが出ないかなと思いながら、嫁と息子を送り出し、空席をチェックすると
 「ながら」にキャンセルが出ている!早々に指定席を購入!
仕事の合間に「ハンドル訓練」へ行って、名古屋から「ながら」に乗り込む段取りで出発しました。
「ながら」に乗るのはとても久しぶり、ここで当初の予定?がダメになって「ヒガハス」に行くことに・・・。

2014.12.24   8010レ   EF510-510(田)   「カシオペア」   東大宮~蓮田
 天気予報は「晴れ」だったのですが、「カシオペア」通過時は薄日でした。
 本当は「宇都宮以北へ行きたかったのですが、「ながら」乗車では間に合わなくなっていたので、
  『ここ』になりました。

2014.12.24   2レ   EF510-512(田)   「北斗星」   東大宮~蓮田
 「カシオペア」は定時通過でしたが、「北斗星」は30分程遅れて通過しました。
 また、水曜日だったので「宇都宮配給」があるだろうと思って待っていると
  「北斗星」の続行でやって来ました。

2014.12.24   配8936レ   EF65-1102(田)   東大宮~蓮田
 天気は残念でしたが、こちらも撮れて良かったです。
 後日、こちらで撮った貨レ等をアップ致しますが、貨物ダイヤはボロボロでしたので
  どれが何レかが判らない状況でした・・・。